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2011年03月10日

商売の基礎

誰も見ていないようで、必ず誰かが見ているもの。
ささいなことをおろそかにしない人には、いずれ必ず信用という贈り物が。
逆もまたしかり。

商売の基礎=信用
  

Posted by 新居輝英★中小企業診断士・社労士 at 15:17Comments(2)

2011年03月09日

強みは育てる

初めから備わってないこと多し。
なければ、育てる。
商品や客層など比較的善戦している点。
そこに着目。
徹底的に対策打つ。  

Posted by 新居輝英★中小企業診断士・社労士 at 15:17Comments(2)

2011年03月08日

売上

お客さんの要望実現→感謝→代金(売上)
要望? それを理解するため、トップ自ら顧客と定期対話。
今後のヒントは必ず発見可能。
規模、業種関係なく事業の原点。
  

Posted by 新居輝英★中小企業診断士・社労士 at 17:42Comments(0)

2011年03月07日

利益の出るシステム

自分の苦手なことは、得意な人へまかす。
その時間とエネルギーを、自分の得意なことに集中する。
徹底し続ける。
しかし意外と、うやむやで。。。
そこが伸びしろ。  

Posted by 新居輝英★中小企業診断士・社労士 at 13:03Comments(0)

2011年03月04日

安定的利益をあげる会社。

売上見込みに応じて、コスト調整が早い!
諸々の経費、役員報酬などの人件費カット。
最悪の事態に備えて素早く手を打つ。
変化の激しい時代、攻めだけでなく守りも利益の源泉。
  

Posted by 新居輝英★中小企業診断士・社労士 at 16:55Comments(2)